人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ギルド考・・・・あれこれ
この頃、ソロで狩っているときに良く考えてることです。ギルドとは?

ソロ狩りはほとんどルート決めて繰り返しなので考えごとしながらやってることが多いですね。
さて、ギルドです。機能としてはほぼ友録とかわりませんよね。
オイラも友録の拡張版くらいのイメージだったんですがよくよく考えると違うような気がします
友録は横の繋がりですよね、まさしく友達の登録簿なわけですが、ギルドって実は縦の繋がりのような気がしてきました。
ギルマスがいて副マスがいて、ギルド員がいる。そして入隊には副マス以上の権限が必要
そして退会も自由だが強制退会の権限もギルマス、副マスにはありますね。
これは横ではなく縦の関係ですな、やっぱり。
いままで、ちょっと考え違いをしていたようです。( ̄-  ̄ ) ンー
つまり、下に名前がついてイイカンジってな動機で作るものじゃない
マスターである以上、確固たる意思、動機(デタミネーションですな)があるはずで
それに賛同するギルド員で構成されるものなわけです
まぁ、気にしすぎかもしれませんが・・・・現在は集いギルドにいるわけでそれ自体が機能するのではなく、集いですでに機能しているので。純粋なギルドへの参加は未経験なわけです。
まぁ、入ってみないと分からないんでしょうが、ギルド員同士の軋轢で解散するギルドも多いわけで・・・
ああ、なんか支離滅裂になってきたな。
つまり、拡声器で30↑でアバター有りのギルド員募集~とかありえないって話ですよ。
まぁ、彼女募集もよくわかりませんが・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
しかし、私が知ってるギルマスの人は皆ちゃんとしておられるわけで・・・

ん?俺がなんか間違ってるのかな?そんな気がしてきた
つまり、メイポですれ違う人のギルド見ては、どういう趣旨でその名前なんだろう・・・とか思うのです。

えらそうなことを書きましたがおいらにはそんな適正はまったくありません。
なのでギルマスをすることはないと思います。

なにしろ、今ギルド名かぁ・・・・・って考えて浮かんだのが、






「ごはんがすすむ君」ですから!


はい、ダメですねorz

さて、メイポですがどうやら鉾によるブレイブパイレーツがうまいカンジです。
メインはばい菌とBPの2本立てで行きたいなと思いました。
なぜ鉾なのかはオイラの我流攻略なのであえて書きません。
クレリコのほうは夜行に行こう夜狐にヒールが効くのを昨日はじめて知りました;
では、ここまで(何このはしょりっぷり!)
by sunaboon | 2006-02-10 14:52 | メイプルorマビノギ
<< 深夜になにやってるんだろう・・・俺 夫婦間倦怠期(未経験だけどねw) >>


メイプルストーリー内のことをだらだら書いてます

by sunaboon
★色々、リンクなど★
リンク用バナー200x40


椛鯖のHP&ブログ
ミッキー&ラブ

(mikiloveさん)
ソルダードほろ酔いまったりひとりごと
(縞鱗さん)
天空旋風~tenkuu_tsumujikaze
(天空旋風さん)
桜鯖のHP&ブログ

(じーふーさん)

(bunzoさん)

(ぎんねずみさん)

(メイユウさん)

(桜鯖でお世話になっているギルド)
メイポに精進 りろーでっど
(連夜釣行さん)
Maple & Others Diary @ Jmat
(Jmatさん)
ギルドって何?~アル衛門奮闘記~
(アル衛門さん)
Souldiers
(蔵異土之助さん)
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧